ブログ始めるぞ! 動機と目標を添えて
本日からブログを書いていこうと思います!
ブログの内容としては金銭周りの事についてズブの素人である大学2年生の私しばさきが資産形成について学んでいく様をリアルタイムでお届けする、という形式の物になるかと思います。
つまりこのブログに到達している方にとって新たに学ぶ要素は恐らくほぼ0に等しいことでしょう。
マジ初心者の私には現状まだなんか難しそうな図とか持ってきたり数字を出したり(ここのイメージもふんわりしてる)とか出来ないのであえて!!他ブログと差別化を図りました。ここに学びはありません。
このブログは初心者が右往左往しながらなんか頑張る様を先輩の読者様方に笑って見てもらおう、というコンセプトの元に立ち上げた物でございます。
学びの無い記事に時間を費やしてくれるという心の広い方は今後記事を書いていきますのでどうぞ宜しくお願いします。
それでは今回はまだ何にも勉強していないのでまずはブログ創立の動機(細かい版)と今後の展望の2本立てでお送りしようと思います。
✴ ✴ ✴
【ブログ創立の動機】
何故ブログを立ち上げたか。
これはひとえに私より先に勉強を始めた方々との繋がりを持つためでございます。
ぶっちゃけて言えば繋がった人達から知識を吸収して我が財を成す為の糧としてくれるわぃ!!という訳です。
「繋がりを持ちたいだけならTwitterで良いじゃん。」
と言う丁寧なパスをセルフで受け取ったのでそれについて言及。パスをセルフって何だ。リフティングじゃないか。
先程Twitter(現X)の資産形成用アカウントを形成してギリギリ名前を知っていた投資家の方のフォロー欄から芋づる式にツルツル……と何名かフォローしてみたのですが、ここで早速壁にぶち当たりました。
繋がりが作れる未来が見えない
現在の私のフォロワー欄には無知な馬鹿カモの匂いを嗅ぎ取った明らかな詐欺垢と海外産である事を隠そうとすらしないスパム垢しか居ません。
考えたら当たり前なんすよね。
俺が投資家の人達をフォローする動機は沢山あれど、向こうからしたら金無し人脈無し何も無しな俺をフォローする動機なんてこれっぽっちもありゃしないのですから。
じゃあFF共に二桁くらいの恐らくフォロバしてくれるであろう駆け出し垢に声を掛けますか?となったのですがこれも難しかったのです!
投資垢の人達が喋ってる事って大体いくらでいくらロスカットした!……インデックスが日経平均でオルカンでした!!くらいの解像度でしか見えていないので誰がどれくらい正しい事を言っているのかてんで分からない……。
FF人数が少なくてはどれくらい信用出来るのかをフォローフォロワー数の比率でなんとなく測る作戦も採れない。
人間と喋ってると思ってたら実はスパムのAI相手に壁打ちトークをしてたなんて事になりかねないわけでございます。
ここで考えたのが【価値を作ろう大作戦】です。
ブログを立ち上げ、ズブの素人が0から学ぶ様子を逐一記事にしてエンタメを成り立たせる事が出来れば多少!多少は俺自身をフォローする動機が生まれ得るのでは無いかと思った次第です。
あとブログまで経由したら流石に分かりやすいスパムはふるいに掛けられるじゃろうて、という発想も込みです。
と言う訳でブログ運営の動機を纏めると「金持ってる資産家の人の知恵を強奪する為に頑張って撒き餌作るぞォ〜〜っ!!」となります。
だから今からビル・ゲイツが「お金あげるよ。」って言いながら大金でビンタしてくれたらブログ書くの全然辞めます。ビル、愛してるよ。
正直に書きすぎたかなぁ。
✴ ✴ ✴
【今後の展望】
次は今後の展望について軽く。とはいえお金の稼ぎ方もよう分かっとらん奴の展望なので恐らくぐっちゃぐちゃでございます。良いのです!!目標なんて後からいくらでも変えれるので!!
どうか楽しんでいって頂ければ。
まず目標!何を目標に据えるか、恐らく何かを成そうとする時には明朗な目標を据える事が最も大事であろうということで
一億円
一億円を目標に据えます!!
具体的には2030年1月1日までに資産総額1億円の突破を目標に据えます!!
Q.目標を一億円突破にした理由は?
A.一億円持ってたら多分金持ちだから。
Q.期限を2030年にした理由は?
A.5年ちょっとあれば何とかなるかもしれないナァと思ったから。
このQ&Aによって非常にフワッとした目標の設定方法である事が伝わってしまったかと思います。
とはいえ2030年とか現在20歳の自分が25.6歳になってしまう年月の経過ではあるのでほんとなんとかなったら良いなぁ……。
いや一億円って相当な大金だぞ。厳しい〜〜!!
ここの目標設定部分含めて今後の成長を描きたいので良いのです。今は駄目駄目でも。多分。
じゃあ次はどういう方法で稼ぐの?という作戦立てに切り込んでいこうと思います。
ここの作戦の軸になるのは10年くらい前に聞いた俺より10歳くらい年上の我が従兄弟の教えでございます。
「人間、稼ぎ方ってのはな、大きく3つの段階に分かれてるんだ。最初は自分の時間を売って稼ぐ方法。次は商品を売って稼ぐ方法。最後は金で金を稼ぐ方法。今の俺はな、あと少しで金で金を稼げるようになる所まで来てんだ。」
風呂場でそう熱く語ってくれた従兄弟は現在自分の時間を売って稼いでいます。
とはいえこの論自体は正しいと思っています。
労働で得たお金を元手に起業、起業で得たお金を元に投資へとフェーズを移す。
上手くいくかどうかは別としてこの段階を踏むのが一番丁寧なんじゃなかろうかと思います。
現在私の銀行口座には11349円。
当然段階としては一番最初の労働者でございます!!
多分大学生の貯金だけに絞って統計取っても全然下の方な気がしますねこれ。金持ちどうこう以前の話かなもしかして。
まずは無駄遣い辞めなきゃね……。
話が逸れかけましたが今後の作戦としては
バイトを頑張りつつ、起業をして良い感じに稼げるようになった後に投資へと本格的に手を出す。
というプランで考えています。
起業した事業が1本目から稼げるようになるか〜〜?みたいな懸念は一旦置いておいての理想パターンの話っす。
とはいえ資産がある程度揃うまで投資に手を出さない!というのも非効率な気がする上時間も無駄に費やしてしまいそうなので余剰資金で様子を見ながら投資にも手を出していけたら……って感じですね。
それでは今回はブログの意図と目標をお伝えした辺りで終わりにしようかと思います!
ここまで読んでくださった酔狂な方が居ましたら次回出来るだけ早めに書こうと思いますので是非ともまた訪れて頂ければと思います。
コメントとかは非ログインユーザーでも送れる設定にしてありますのでどうかおか……コメントをください!!
TwitterアカウントのIDは@xtg0u
アカウントのIDは@xtg0uでございます!!是非フォローして頂ければと思います!!
では!